読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEHACK PLAYER(ライフハックプレイヤー)

ライフハックの具体的な行動タスクメモ

応用情報処理試験の勉強法

今後のキャリアの為に応用情報処理試験を受けてきたが、

過去何度も苦い思いをしているので勉強法を改め

対策を立てることにした。2013年の4月に向けて頑張る予定。

 

WEB等で応用情報処理試験の勉強法に記載されているサイトは以下。

 

◆応用情報技術者 勉強法参考サイト

  1. 応用情報技術者試験勉強法~社会人のための2ヵ月半で確実に7割獲得する方法~
  2. 応用情報 勉強のすゝめ
  3. 情報処理試験まとめ/応用情報技術者試験の勉強法まとめ
  4. 応用情報技術者試験 短時間で合格したい人のための勉強法 + iPhoneアプリでスキマ時間活用

検索すると他にもいろいろあるけど、参考にしたいと思ったのは上記の4つ。

過去2回受けたけども午前は合格ラインに達していたとはいえ、

すっかり忘れているのでもう一度しっかりやる。

 

基本、参考書は読まなくて辞書的な扱いにする。

とりあえず過去問を中心にアウトプット重視で実施する。

大体3年分実施予定。

 

過去問題の掲載は以下のホームページにある。

教材を買うのがベストだが、過去買ってあるので最新版はWEBでカバー

 

◆過去問題掲載サイト一覧

応用情報技術者試験ドットコム

 

上記はe-learning形式でやれるような形式なっているので

解説も分かりやすい。上記過去3回分を実施する。

 

問題を解くにあたり以下のルールで解いていく。

  1. 問題を解く際日付を記録
  2. 何故解けなかったかを考える。
    問題に出てくる用語を記録。意味をWEBで調べる
  3. 復習を1,3,7日後に同じ問題を実施する。

どこかの勉強法にも書いてあるような内容だが、

どうモチベーションを維持するのかが課題。

 

大体3月まで午前対策することにし、4月から午後対策にとりかかろう。

午後の計画については別記事で記載予定。